忍者ブログ

およそ【文学】とは言い難いけれど。

みなさまのコーヒーブレイクのおともにでもなれば・・・。

[PR]


~ 書くことについて ~


~ 2007年2月 ブログ開設にあたって ~

人を惹きつけるような自己紹介とか、気の利いた挨拶は
苦手ですので、私がこうやって、つたないながらも小説と
呼べる(呼んで良いのか?)ようなものを十年以上も書いて
いることについて、少し話をしたいと思います。


もともと、学生の頃は読書感想文とかレポートとかの宿題は
苦痛極まりなく、筆無精でもあったし、考えをまとめて文章に
するって事が
苦手だった。けど、漫画を描くのは好きだったし、
結構自分でストーリーを考えて描いてた。
上手くはなかったけど。

それが、何がきっかけか忘れたけど、今度は文章で表現
するってことの楽しさを見つけた。たぶん本を読むように
なってからだと思う。
そして、最初は確か大学四年の頃
だったと思う。一度だけ小説を書いてみました。でも結局
最後まで到達せずにやめちゃった。

それからずっと忘れてたんだけど、社会人になってしばらく
経ってからなぜかそれを思い出し、また書き始めた。
二年ほどかかって四作書きました。で、そうこうしてるうちに
身の回りが忙しくなって、また一端お預け。
それで今度は、その四作を空いた時間に書き直しては
完成させ、また書き直して…っていうことをやって、結局
それぞれに三~四回
書き直しをして、出来た作品をごく内輪の
友達に読んでもらったりしてた。そう悪い評判じゃなかった
ので(かなりお世辞も入ってるとは思うけど)、
図に乗った
私はその中の一つをいわゆる中堅どころの出版社の
懸賞小説に出してみました。
特に強い思いで作家になりたいとか、作品を本にしたいとか
思ってたわけじゃなくて、自分の書いたものがどれだけの
もんなのか、それを
試したかったって言うのが正直な本音。
それで上手くいって賞とかもらえたら御の字かなぁって、
軽い気持ちで思ってた。
もちろん、作品に対する愛情はたっぷり持ってたけど。

                                                                                  

拍手[11回]

PR

・・・つづきはこちら

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カウンター

ビジター

最新コメント

[05/19 スイーツマン]
[05/17 スイーツマン]
[05/17 スイーツマン]
[06/24 奄美 剣星  (旧称/狼皮のスイーツマン)]
[05/02 maki]
[10/11 かなる]
[08/18 狼皮のスイーツマン]

お知らせ

日々の暮らしに追われ、長期に渡り記事の更新が滞っている状態です。申し訳ありません。



「佳日の紫丁香花 (ライラック) 〜For Your Splended Wedding〜」完結しました。

★Web拍手ボタンを各記事の下部に設定し直しました。ホメてやろう!という方はクリックお願いします。

縦書きでも読めます




Amazonでましゃ

rakuten

プロフィール

HN:
みはる
性別:
女性
趣味:
映画、読書、福山雅治
自己紹介:
好きな作家 
Ed McBain
Pete Hamill
宮部みゆき 
高村薫 
東野圭吾

好きな役者 
ブラピ 
佐藤浩市

好きなオトコ
福山雅治
        

Nicotto Town

バーコード

Copyright ©  -- およそ【文学】とは言い難いけれど。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]